- 活用サービス
- ホワイトアフィリエイト運用
- 本プロジェクトのご提案ポイント
- 1 アフィリエイト媒体との網羅的な提携 2 ”万全なリスク対策”への取り組み
概要・与件
- アフィリエイト広告による新規獲得の件数拡大が期待できる一方、リーガルリスクやビジネスリスク(ブランド毀損・LTV悪化)に対する懸念を払拭する提案が必要。
- クライアントやパートナーとともに、”万全なリスク対策”を前提とした施策や体制を構築し、安心して広告出稿ができる状態に。
- 出稿後は、懸念されたリスクも発生せず、期待通り、定期購入者の大幅な拡大・安定化に成功している。
課題・ソリューション導入の背景
- クライアントの通販事業における目標未達が続く中、既存の広告施策も限界を迎えており、費用対効果の見合うアフィリエイト広告への期待値が高まった。
- 一方、インターネット広告における法令/規制が強化され、期待値の高いアフィリエイト広告についても様々なリスクへの対策を要する為、出稿強化ができない状況にあった。
導入後の成果
- アフィリエイト広告を通じて、通販事業の売上が2019年から2023年の4年間で360%の成長
- 2023年度は前年比210%と大幅な成長
- リスク・トラブルの発生は0
- 初月継続率等の収益観点での指標も達成
ご提案・実施施策
1 アフィリエイト媒体との網羅的な提携
下記メディア種別に”LTV”を踏まえた施策を設計。
SEO媒体
・検索上位サイトの定期的なモニタリングと網羅的な新規提携
・クライアント単独記事による検索上位の獲得
ポイント媒体
・継続率を重視した利用促進型のコンテンツ掲載
リスティング媒体
・媒体メリットおよび評価指標の設計による掲載強化
SNS
・インフルエンサーによる体験型コンテンツの掲載
アプリ
・歩活アプリなど親和性の高いヘルス系アプリへの掲載
アドアフィリエイト
・潜在層へのプッシュ型施策および理解促進型コンテンツの掲載
2 ”万全なリスク対策”への取り組み
緻密なワークフローや広告運用ルールを設計し、その実行が可能な体制を構築。
- 各施策別の継続率・継続月数を可視化し、全体の収益性を担保。また、媒体別の評価指標を導入し、掲載停止や条件変更などのシナリオをあらかじめ細かく設定。
- 媒体との提携条件や掲載記事確認のルール策定において、ブランド毀損という観点に留まらず、収益観点も踏まえてレギュレーションを策定。
- 定期的なモニタリングにおいて、掲載内容に不備のある媒体抽出を自動化し、修正までの追跡を徹底。膨大かつスピード感を要する本業務の実行を担える体制を構築。