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クライアントサービスの改定提案による事業拡大への貢献

教育・医療サービス

某フィットネスサービス会社様
活用サービス
ホワイトアフィリエイト運用 商品開発コンサルティング
本プロジェクトのご提案ポイント
1 最新情報を活用したクリエイティブの改善 2 ユーザーニーズに紐づく導線設計の改修 3 体験レッスン内容の拡充提案

概要・与件

  • 体験申込者数の獲得を最大化させるため、アフィリエイト広告の運用改善にとどまらず、オフラインの体験レッスン内容の拡充を提案。
  • 徹底した競合分析、媒体からヒアリングしたユーザーニーズを踏まえ、ユーザーのタッチポイントであるLPやクライアントサービス全体の設計を改定し、事業拡大に大きく貢献。

課題・ソリューション導入の背景

  • 新型コロナの影響により、社会的な健康需要が高まったことで、市場が拡大し、新興企業が増加。クライアントは元々業界シェア上位であったため、レッスンの体験申込者数や売上規模は競合と比べて優位性があった。
  • 一方、クライアントの事業拡大を長期的な視点で見据えると、「ユーザーにとって魅力となる訴求が弱い」という点が新規獲得に苦戦する課題として判明。

導入後の成果

  • クライアントの提供しているサービスを改定したことにより、CVRが改善。
  • アフィリエイト広告による収益性が高まったことで、新規媒体の掲載が拡大。
  • 結果として、体験申込者数が増加した

ご提案・実施施策

1 最新情報を活用したクリエイティブの改善

  • クライアント企業の競合他社のSNSやLP更新情報のキャッチアップ、また、競合他社で獲得が好調なサービスの分析に加え、弊社メンバーが実際にクライアントの体験レッスンに参加。
  • クライアントや競合他社の最新情報をいち早くキャッチアップすることで、記事やバナー等のクリエイティブに反映させるスキームを導入。

2 ユーザーニーズに紐づく導線設計の改修

メディアと連動した導線を設計し、メディア別のクーポンコード発行を提案。

3 体験レッスン内容の拡充提案

  • 体験レッスンの内容がマットグループレッスンのみだったところ、リフォーマーレッスンと選択可能なサービス体系に変更することを提案。
  • 獲得が伸びている競合商品を参考に、訴求しやすいサービス体系に改定することで、メディアからも好印象となり掲載の拡充に繋がった。
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