
- 活用サービス
- ホワイトアフィリエイト運用 マーケティングファネル最適化
- 本プロジェクトのご提案ポイント
- 1 クライアント社内での特命スクラムチーム組成と伴走 2 アフィリエイトに留まらないデジタル全体でのBPR支援 3 広告報酬/コスト構造の徹底的な透明化
概要・与件
- 事業成長、大幅な件数拡大が求められる顧客状況
- 社内のデジタルマーケのリソースは限られていたため、十分に手が回っていない中でも、高い目標の達成が求められていた
課題・ソリューション導入の背景
導入後の成果
- アフィリエイト広告代理店に留まらない、デジタル広告領域全体視点での常駐型コンサルティングサービスを提供
- 広告運用の高度化・高速化を推進し、前年比でCV146%向上を実現
ご提案・実施施策
1 クライアント社内での特命スクラムチーム組成と伴走
- CARRACのアフィリエイトエキスパートがクライアントに常駐。
- クライアントと合同で成果改善の実現にあたる少数精鋭の特命スクラムチームを組成
- これにより代理店サイドでは取り扱いハードルの高いクライアントデータへのアクセス・活用範囲を大幅に拡張
- さらにクライアント内での意思決定プロセスへの参画・サポートも並行実施することで、戦略・施策の高品質化や実行スピードを爆速化
- 結果、過去の別代理店体制時と比較し、施策実施の意思決定までにかかっていたリードタイムを半分以下に短縮
2 アフィリエイトに留まらないデジタル全体でのBPR支援
- アフィリエイト広告施策の個別企画・運用はもちろん、クライアント社内外含めた運営体制やワークフロー、PDCA環境の改善・最適化といった、BPR領域までを支援
- 最終的には、デジタル広告領域全体での獲得最大化に向けた予算アロケーション最適化も実施
- 結果、アフィリエイト広告単体で昨対比CV167%、デジタル広告全体で昨対比CV146%、オーガニックを含むデジタル全体で昨対比137%への拡大を実現
3 広告報酬/コスト構造の徹底的な透明化
- 代理店手数料がブラックボックス化しがちなマージン型ではなく、透明性の高いFee型報酬体系で代理店貢献価値を可視化
- CARRAC報酬だけでなく、ASP・媒体報酬もそれぞれ開示・透明化することで、アフィリエイト広告における投資対効果管理・運用の品質向上を実現
- 結果、歴代担当代理店が数ヶ月/半年単位での切り替えとなってきた中で、過去最長の支援を継続中